読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

自己肯定感を強めれば行動を起こせるようになる

f:id:RyotA:20160219004256j:plain

自己肯定感が行動を促す

行動できる人と行動できない人の違いって何だと思いますか?

いくつかの理由はあるのですが、そのうちの一つが自己肯定感です。行動できる人と行動できない人の違いは自己肯定感が強いかどうかなんです。

自分のしようと思っていることを正しいと思い、自分で自分自信を後押しできないと行動ができないんです。

 

なぜ自己肯定感がないのか?

f:id:RyotA:20160219003812j:plain

行動をできる人、できない人の違いが自己肯定感とわかったところで、ではなぜ自己肯定感がない人がいるのか。

その理由は簡単です。自分に自信がないんです。

自分に自信がないので、自分を肯定することができないのです。

 

なぜ自分に自信がないのか?

f:id:RyotA:20160220154106j:plain

ではなぜ自分に自信がないのか?それは自分の強みを知らないからです。

自分が何を得意として何ができるのかを気付けていないのです。

今まで生きてきて自分の得意分野に触れてこなかった人が多いですね。まだ自分の強みを出せる分野に巡り合えていないのです。

誰もが自分の得意とする分野はあるので、これは非常にもったいないことですね。

 

自分の強みはどうやったらわかるの?

f:id:RyotA:20160224122231j:plain

自分の強みを探すためい闇雲に手を出すのもいいのですが、ある程度自分がどういうことに向いているかというのを知っておいた方がいいでしょう。

この本に付いているストレングスファインダーでは自分の強み5つ教えてくれるのでやってみるといいでしょう。

ただこの本は2000円弱するので、少し高いかもしれません。そういった方は『リクナビNEXT』のグッドポイント診断という無料で自分の強みを教えてくれるものがあります。こちらも5つの自分の強みを教えてくれます。

 

自分の強みがわかったら自分の強みを磨こう

f:id:RyotA:20160408225520j:plain ストレングスファインダーや『リクナビNEXT』のグッドポイント診断で自分の強みがわかったら、次は自分の強みを磨きましょう。

自分の弱点については何も考えなくていいです。自分の強みを知ったら、とにかく自分の強みを磨くことに集中してください。

自分の強みを磨き結果が出てくると自分に自信がつくようになります。自分に自信がつけば自分を肯定できるようになります。

自分を肯定できるようになれば自分を後押しできるようになるので、行動ができるようになるのです。

まだ自分の強みに気付いていない方は自分の強みを気付き、それを磨き自分の武器を手に入れましょう。