ドットコム

大学生がブログ書いています。

仮面浪人生必見!僕が仮面浪人を成功させるためにした4つのこと

f:id:RyotA:20160220152200j:plain

仮面浪人

僕は今、大学に通っているのですが、今の大学は人生で2つ目の大学なんです。

というのも初めに通っていた大学が自分の志望する大学ではなかったのです。

なので僕は仮面浪人という選択を取り、2度目の受験で自分の志望する大学に入学することができました。

 

現在大学に通っていてわかったのですが、周りに仮面浪人したことがある学生が全然いないんです。

浪人したことがある学生は結構いますが、仮面浪人となると途端に少なくなります。

仮面浪人を経験がした学生が少ないということは、それだけ仮面浪人の情報も少ないと思うので僕が仮面浪人を成功させるためにしたことを提供して、少しでも仮面浪人している学生のためになればと思います。

 

仮面浪人って何?

そもそも仮面浪人が何か知っていますか?

仮面浪人(かめんろうにん)とは、大学に入学・在籍しながら、それとは別の希望する大学や希望する学部の入学試験のための勉強をしている状態にある学生受験生のことである。

仮面浪人 - Wikipedia

普通の浪人は予備校などに通ってもう一度受験するために勉強をするのですが、仮面浪人の場合は一度志望している大学に入学し再度受験した時の志望大学に落ちるリスクを抑えながら勉強することです。

ただ金銭的、時間的、精神的にかなり負担がかかることなので、実際に仮面浪人をする学生はほとんどいません。

仮面浪人を成功した僕でもハッキリ言ってオススメしませんね。

ただそれでも仮面浪人を選択した学生のために僕が仮面浪人を成功させるためにしたこと4つを紹介したいと思います。

 

1.授業中に内職をする

仮面浪人を成功させるためにしたことのまず1つ目は授業中に内職をするです。

もうすでに大学に通っている学生ならわかると思いますが、大学の授業は基本的に緩いので静かにしておけば基本的に何も言われません。

なので他の本や資料を出して作業していても問題ないのです。

僕の場合が学校で必要な教科書すら持っていかず、受験用の参考書や問題集を授業中に開いていましたね。

 

仮面浪人は普通の浪人よりも時間的な制約が多いので、こういった時間も有効に使わないといけません。

なので勉強できる環境にある授業ならば、志望する大学のために授業中であっても勉強しましょう。

 

2.出席を取られない授業は出席しない

大学の授業でも大教室などで行われる授業は数百人の学生が教室内にいるので、わざわざ出席を取ったりしないことが多いです。

なので出席を取られないのであれば、出席をせず集中出来る環境で勉強しましょう。

いくら授業中に勉強できたとしても、集中力を保つのは難しいので、出席しなくても大丈夫なら無理に出席する必要はありません。

 

大学の単位は授業に出てていなくても取れることはよくあるので、気にせず受験勉強に集中しましょう。

 

3.必修以外は思い切って授業に出ない

仮面浪人に失敗して結局同じ大学に通い続けることになったとしても1年生の間に必修科目の単位さえ取っておけば、そのあとの大学生活にさほど影響を与えないので必要最低限の必修科目の授業だけ出ていました。

仮面浪人生は本当に時間の確保が大事なので、受験に失敗しても問題なく大学を続けれる程度の単位さえ取っておけばいいのです。

削れる部分はとことん削って勉強出来る時間を確保しましょう。

 

4.休学する

僕は後期になると休学し、受験勉強に専念しました。

本当は退学するつもりだったのですが、親に休学でもいいじゃないかということを言われて仕方なく休学することになりました。

休学であれば、完全に学校に通うことがないので多くの時間を確保できるようになります。

受験に失敗しても復学すればいいだけの話ですからね。

 

仮面浪人で受験に成功するうえでは休学することは最も望ましい選択です。

早い段階で仮面浪人することを決めているのなら前期の間から休学することをオススメします。

僕は大学に入学する前から仮面浪人することを決めていたので、今思うと前期から休学しておくべきだったと思います。

 

いくら授業中に内職したり出席しない授業があったとしても、やはり受験勉強するうえで無駄な時間というのは多いのです。

本気で仮面浪人するのであれば、本当に休学した方がいいですね。

 

仮面浪人を成功させるために時間の確保を最優先

仮面浪人は基本的には予備校などにも通うのが難しいほど時間がありません。僕の場合は金銭的な面もあり予備校には通っていませんでした。

僕の場合は大学に入学するための受験料や入学金を稼ぐためにアルバイトもしていたので、本当に時間をつくることしか考えていませんでしたね。

ある程度勉強できる学生なら時間さえあれば学力を伸ばすことはできると思うので、貴重な時間を無駄にしないようにしましょう。

仮面浪人は時間との戦いです。時間を制しましょう。