読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

通勤・通学時間ってやっぱり無駄だと思う

f:id:RyotA:20160427233739j:plain

通勤・通学時間は無駄

僕は今現在大学生で毎日片道1時間半かけて大学に通っています。

通学時間が片道1時間半ってけっこう長いですよね?(僕は一度大学を辞めているのですが、そのときは片道2時間半かけて通ってました)

往復で通学時間だけで3時間です。3時間というと1日の活動時間はだいたい18時間ほどなので1日の活動時間6分の1の時間です。

1日の活動時間の6分の1を学校に通うだけで消費してるってもったいないですよね。本当に無駄な時間です。

 

通勤・通学時間をうまく利用しろ?

f:id:RyotA:20160427233804j:plain

毎日の通勤・通学時間が長いならその時間をうまく利用しろとよく言われます。

『いや、してるから!』って感じなんですよね。

具体的には読書したり、アプリでニュースを読んだり、ブログを書いたり通学中にできることはしています。

通学時間をうまく利用してても無駄だなと感じているんです。

 

片道20分増えるだけで収入3割減?

f:id:RyotA:20160427234054j:plain

ある調査では通勤・通学時間が片道20増えるだけで収入が3割減ったのと同じくらい幸福度が下がるらしいんです。

めっちゃ幸福度下がってるやんって感じですよね。

それほど通勤・通学時間が長いことって人間にとってストレスなんです。

20分で3割って僕の片道90分はどれだけ幸福度を下げているんでしょうねww

 

通勤・通学時間を短くする方法

f:id:RyotA:20160427234109j:plain

通勤・通学時間を短くする方法は2つしかないと思います。

まず1つ目は『会社や学校を家に近いとこに移る』

これは会社や学校を辞めたりしないといけないので、なかなか現実的ではないでしょうねー。

僕は大学を辞めて片道を1時間短縮することができましたw

2つ目は『会社や学校の近くに住む』

これまたスタンダードな答えですね。ただ会社や学校の近くに住むといっても、家賃が高くなったり実家から出ないといけなくなるなどの弊害もあります。

ですがすでに実家から離れているなら、少々高くても会社や学校に近いところに住むと金額以上の幸福が得られるかもしれません。

それか家をシェアして家賃を安く抑えるかですね。

 

通勤時間が短いところに住む

f:id:RyotA:20160318232538j:plain

僕は大学生で今更学校の近くに住むということはないでしょうが、大学を卒業していざ働くなった場合は少々家賃が高くなっても近くに住みたいですね。

早く帰れればこういったブログを書く時間なども増えますからね。

時間は大切だなー。