読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

無料で自分の強みを知ろう【グッドポイント診断:リクナビNEXT】

f:id:RyotA:20160418140520p:plain

グッドポイント診断で自分強いを知ろう

みなさんは自分の強みを知っていますか?

自分の弱みや短所に気づいている方は多くても、自分の強みをハッキリとわかっている方はそう多くはないでしょう。

僕の友達でも就活でエントリーシートを書く際に自分の長所や強みの欄を埋めれず悩んでいる子は多いです。

自分の強みを教えてくれる無料のサービスがあるのです。

それがリクナビNEXTのグッドポイント診断です。

グッドポイント診断って何?

グッドポイント診断というのはリクナビNEXTが提供しているサービスで制限時間内に用意された質問をこなすだけで自分自身の強みを無料で教えてくれるサービスです。

問題数は293個あり所要時間は大体20〜30分くらいです。

自分の強みをこの18種類の中から5つ教えてくれます。

f:id:RyotA:20160418141116p:plain

 

ちなみに僕は

このような結果が出ました。

・独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。 周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

・決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。 決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

・高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。 楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。 あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

・自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。 主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

・柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。 結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

僕の強みは『独創性、決断力、高揚性、自立、柔軟性』の5つでした。

5つの自分の強みがわかる上に結構しっかりと解説文がついています。

これが当たってるんですよ。ある程度自分はどういう人間かということがわかっていると思いますが、しっかり言語化されることで自分のことを再確認でき、自分自身を整理することができるんです。

自分のことを知るということは楽しいですね。

グッドポイント診断の仕方

まずリクナビNEXTの会員に登録していない方は登録をします。

f:id:RyotA:20160418140520p:plain

登録が終わるとすぐにグッドポイント診断を受けることができます。

用意された質問を制限時間内に答えていくのですが、3部制となっています。

f:id:RyotA:20160418142934p:plain
f:id:RyotA:20160418142952p:plain
f:id:RyotA:20160418143011p:plain

3部合わせて20分もかかりませんでした。早い人なら10分で終わるかもしれませんね。

質問に答え終わったら先ほど紹介したように5つの自分の強みを知ることができます。

自分の強みを知りたかったらやってみるべき

自分の強みを知りたい方はリクナビNEXTに登録し『グッドポイント診断』を絶対にやってみるべきです。

自分の強みが正確にわかると生きて行くうえで自信になるし自分の強みを伸ばしやすくなります。

やってみると少し生き方が変わるかもしれませんね。