読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

生き方って別に決められていないよ

f:id:RyotA:20160418191955j:plain

生き方は決められていない

この世の中には誰かに生き方を決められてそれに従わないといけないと思っている人が多くいるような気がします。

『偏差値の高い高校に入って勉強も部活も頑張って、偏差値の高い大学に入って良い企業に就職する』これがテンプレートとしてあるような感じがしてならないです。

こういう生き方も良いのかもしれないですけど、別に他にも生き方ってあるよね。

生き方なんて決められているわけではないのに先ほどのテンプレートのような生き方をしないとダメと感じて生気を失いながらテンプレート通りに生きている人が多いと思います。

 

就職はしないといけない?

僕は今、大学生で3年生なのですが浪人をしているので中学や高校の友人たちは今4回生で就職活動に励んでいます。

友人たちから話を聞くと『就職したくないー』なんてぼやきながら、就職活動をしているみたいです。

こういう話を聞く就職したくないんやったら就職しなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

僕が『就職したくないんやったら別にせんでもいいんちゃう?』と言うと『は?就職は大人としてせなアカンやろ。』このような言葉が返ってきました。

大人って就職していないといけないんですかね?

僕は絶対にそんなことないと思うんです。

 

周りと同じ生き方をしないといけない?

この子は『大人は就職しないといけない』というよりも『周りと同じような生き方をしないといけない』という考えがあるんでしょうね。

こういう人は就職しない人が多い世の中になると『就職は大人としてせなアカンやろ。』なんて言葉使わなくなると思うんです。

ただ自分に自信がなくやりたいこともないため、多数派にまわって安心感を得たいのでしょう。

そのことを肯定したいので『大人は就職しないといけない』と言っているのです。

 

違う生き方もあることをまずは知る

就職をしないといけないと感じている人の多くは就職をせずに生きている人たちを知らないことが多いです。そもそも就職しないという選択肢を知らないのです。

就職しないといけないと感じながらこの記事を読んでいる人は、まず就職しなくても生きている人たちの存在を知りましょう。

別にフリーターでもいいじゃないですか。

プロブロガーなども就職しないで生きている人たちですし、いまならYouTuberなんかもそうでしょう。

ブロガーやYouTuberにならなくても、クラウドワークスなんかでも稼ぐことはできます。

インターネットが普及した今、就職しなくて生きて行くことは可能なんです。

 

自由に生きていい

とにかく、自由に生きていいんです。

就職したくないならしなくてもいいんです。就職することだけが大人として生きていくことではないのです。

もっと気楽に生きましょうよ。