読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

僕がたった1ヶ月でFP3級に受かった方法

f:id:RyotA:20160220152251j:plain

僕はたった1ヶ月でFP3級に受かった

僕はFP(ファイナンシャルプランナー)3級の資格を持っています。しかも勉強期間はたった1ヶ月でした。

FP3級を取ったのは一昨年。大学1年生の夏休みでした。

夏休みに何か資格を取ろうとずっと考えていて、何を取るかと考えたところ、なんとなく取ってたらカッコよさそうなFPに決めました。

ファイナンシャルプランナーっていう響きが良いですよね。FPとは言わず、ファイナンシャルプランナーって言いたくなりますw

今回のこの記事ではそのFP3級にたった1ヶ月で書いた方法を書いていきます。

 

そもそもFP(ファイナンシャルプランナー)って何?

f:id:RyotA:20160215142342j:plain

そもそもFPがわからない方へ

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

非常にザックリ説明すると生活していく上で関わってくるお金のコトについての専門家ということです。

FPを勉強することで社会人なら知っておきたいお金に関する知識を得ることができるのです。

 

ではでは、FP3級に1ヶ月で受かった方法を紹介します。

 

1ヶ月とにかく暗記でFP3級は受かる

f:id:RyotA:20160220152238j:plain

僕がFP3級にたった1ヶ月で受かった方法はとにかく暗記したことです。

 

「なんや、暗記かよ」と思った方は少しFPに関して難しく考えています。

いくらお金にまつわる専門のFPであったとしても3級くらいなら暗記で受かることができるのです。

 

電卓を使わないとダメなように見える問題もほとんどの場合は暗算できるレベルですし、計算問題を解けなくても、暗記さえしっかりしておけば暗記で答えれる問題で合格ラインの70%を超えていればいいのです。

 

1ヶ月毎日FPに触れよう

f:id:RyotA:20160220152200j:plain

1ヶ月1日も空けず毎日FPに触れるようにしてください。そうすればたった1ヶ月でFP3級に受かることができます。

たった1日でも空いてしまうと、一気に記憶への定着が悪くなるので本当に時間のない日でも5分は目を通すようにしてください。

勉強するのはたった1ヶ月なので毎日FPに触れることは絶対にしてください。

 

暗記するのにペンは持たなかった

f:id:RyotA:20160220152222j:plain

僕は1ヶ月暗記するのにペンは一切持ちませんでした。

書いて覚えた方がいいという方もいますが、FPの試験は選択問題なので覚えるないようは大体でいいんです。

大体で覚えればいいことに、いちいち書いて覚えるのは時間の無駄です。そんなヒマがあるなら何回も参考書を繰り返し読みましょう。

僕が使っていた参考書はこちらです。

 

FP3級はただ暗記するだけでクリアできる

f:id:RyotA:20160220152850j:plain

何度も繰り返しますが、ただの暗記だけでFP3級はクリアすることができます。

FP3級はただ暗記するだけで通るような試験なので、取ろうと思っている方は恐れず挑戦してみてください。