
ドットコム

大学生がブログ書いています。

ブログを3ヶ月以上毎日更新するためにしていること4つ

f:id:RyotA:20160605113501j:plain

ブログを毎日更新している

僕はブログを3ヶ月以上毎日更新しています。

僕自身ブログを始めたての頃は毎日ブログは更新していませんでした。

ブログを始めたての頃は毎日ブログを更新することはとても大変な作業なんですよね。

始めたての頃は書くネタというのは多いと思うのですが、記事の構成が下手くそだったり(僕は未だに下手ですが...)、自分の書きたいことをうまく表現できなかったりで時間がかなりかかったりなど、ブログを書くのに結構気合が必要だったりします。

なのでブログを始めたての頃はブログを毎日更新することが、なかなかしんどいですよね。

そこでブログを毎日更新するためにしていること4つお教えしたいと思います。

 

1.ブログを書く時間を決める

f:id:RyotA:20160213131231j:plain

毎日ブログを書くにあたり、ブログにかける時間を減らすことは必須です。

ブログを1記事仕上げるのにかかる時間には個人差がかなりあると思うのですが、1記事に2時間も3時間もかかっていては毎日記事を書くことはかなり厳しくなるでしょう。

毎日2〜3時間も時間を確保することは大変ですからね。まぁ確保できるのなら問題ないですが、ほとんどの方が無理だと思います。

なので僕は基本的に1記事書く時間を1時間以内と決めています。

1時間なら毎日時間を確保することはさほど難しくないと思います。

ただ1時間以内で書くにはキーボードを打つスピードを速めないといけないですし、記事の構成を素早く考えないといけません。ですが、やっていくうちにこれらはクリアできるようになります。

僕は1000文字くらいの記事なら20〜30分くらいで書き上げれるようになりました。

国語の成績も悪く、文章を書くのが苦手だった僕でもこれくらいのレベルにはなりました。

僕で出来ているので、みなさんも出来ないことはないので、ブログを書く時間を決めて早く記事を書き上げれるようになりましょう。

 

2.ブログを書きやすい環境をつくる

f:id:RyotA:20160212183713j:plain

毎日ブログの記事を更新するにはブログを書く環境がとても大事なってきます。

僕は実家暮らしで家族の人数も多いので、リビングで記事を書こうとすると雑音も多いですし、話しかけられまくりで気が散るので家の2畳だけの小さい部屋で記事を書いています。

2畳の部屋なので1人なら大丈夫ですが、2人だと窮屈なので自然と1人のなることができます。

記事を書くのに集中力はやっぱり必要ですからね。

 

さらに自分がキーボードを打つのに最適な高さの机にPCを置いて記事を書いています。

机の高さが合わないと肩が凝ったりするので、毎日記事を書くなら体へのストレスもできるだけ減らしたいものです。

高さ調節できるような机を用意できるといいですね。

 

さらにさらに僕はiPadを机の上に立て好きな動画を流しながら記事を書いています。

好きな動画っていうのは具体的にいうとアイドルなんですけど、アイドルの動画なら何故か記事を書く際に集中力を欠くことがないですし、逆にアイドルの動画を流している方がブログを書こうと思えるんですよね。

そのことに気付いたので、だいたい動画を流しています。

これも記事を欠くうえで環境を整えている部分のうちの一つです。

 

ブログの記事を書くうえで環境はかなり重要となるので、自分に合った環境をつくっていきましょう。

環境をつくるのも楽しいですよ。

 

3.ブログの記事をストックしておく

f:id:RyotA:20160210145053j:plain

僕は毎日記事を更新していますが、実は毎日記事を書いているわけではありません。

僕はアイドルヲタクなのでイベントなどで1日時間が潰れる場合もあります。

そんなときはあらかじめ記事を多めに書いてストックし、予約投稿しています。

これで毎日記事を更新していなくても、毎日記事を更新することはできます。

 

もし1日に7記事書けるのであれば、週に1日記事を書くだけで毎日更新することができます。

ただ1日に7記事も書くのはなかなかツライですけどねw 僕は1日に最高で9記事書きましたが、非常に疲れましたww

ただ1日2〜3記事なら書けないことはないと思うので、2〜3日に1回記事を書く日を設定するのもいいかもしれませんね。

 

4.ブログのモチベーションを保つ

f:id:RyotA:20160218145411j:plain

ブログを毎日記事を更新するうえで最も必要なものは、ブログに対するモチベーションです。

ブログ以外でもそうですが、すべて行動の根源はモチベーションでしょう。このモチベーションを保つことが最も難しいことかもしれません。

ブログのモチベーションを保つにはブロガーに会うことも大切です。

今はブログのオンラインサロンはいくつもあるので、その中のどれかに入るのもいいですね。僕は『やぎろぐ』を運営している八木さんが主となっている『八木仁平のブログカレッジ』に入っています。

リアルでの体験はブログを続けるうえで、非常にモチベーションを保ちやすいです。

 

あとは少額ながら稼げているお金もブログを続けるモチベーションになっています。

僕は他のブロガーさんのようにガッツリ稼いでいるわけではないですが、数千円は稼ぐことができています。

やっぱり稼げているということが嬉しんですよね。

少しでも稼げるようになるともっともっと稼ぎたいとさらにモチベーションが上がります。

このブログで数万円は稼げるようになりたいですね。

 

ブログを続けるうえでモチベーションは非常に大切なので、自分なりにモチベーションが保てるものを見つけましょう。

 

ブログを継続することが大事

f:id:RyotA:20160218145304j:plain

ブログは継続することが一番大事だというのをよく聞くので、とにかく実行しているところです。

まだ成果らしい成果は出ていませんがブログを継続していていれば、いつか成果出ることを期待してブログを毎日更新しています。

僕の場合はブログを始めてそこそこ時が経っていますが、本当に成果が出なさすぎて後からブログを始めた方たちにガンガン追い抜かれていますが、地道に頑張っていきます。

センスがない人間でも継続することで成果が出ることを証明したいと思います。