読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

AKB48のLIVEで楽しむために絶対に必要な5つのこと

f:id:RyotA:20160305000816j:plain

みなさん、こんにちは。

48グループが大好きなりようたです。

AKB48のLIVEを楽しもう

48グループに少し興味がある方やもうすでにがっつりファンになっている方で、まだLIVEに行ったことがない方のためにAKB48を好きになってからもう6年目になり数十回ものLIVEに行った僕が48グループのLIVEで楽しむために必要な5つのことをお教えします。

曲を覚えていく

LIVEでは当たり前ですが曲を歌うのでしっかりと曲を覚えていきましょう。

これから紹介するあとの4つの必要なことはすべて曲を覚えていないと始まらないので、とにかく曲は覚えていきましょう。

でも曲を覚えていくといっても48グループはシングル曲以外にも各チームごとにも曲があるので、トータルで1000曲以上もあります。

これだけあるとどの曲を覚えていけばいいかわからないですよね?

そんなときはまずシングル曲を覚えていきましょう。

シングル曲だけのアルバムも出ているので、アルバムで覚えるかAKB48公式のYouTubeチャンネルでほとんどのシングル曲のPVがあるのでどちらかで覚えるとスムーズでしょう。

ペンライトを持っていく

ペンライトはAKB48のLIVEに参加するときのマストアイテムです。

ペンライトなしではアイドルのLIVEは盛り上がりませんからね。

どのようなペンライトがいいかというと

www.ryota-ryota.com

こちらの記事でも紹介しているのですが、

このような1本で複数の色に変えれるものがオススメです。

なぜかというとAKB48にはチームごとにカラーがあり、あるチームの曲がながれるとそのチームのカラーに合わせた色のペンライトを振るので単色のペンライトやとすべて対応するには何本もいるし、単色のペンライト1本だけで参加し自分だけ違う色のペンライトを振っていると少し浮いてしまいます。

なので、すべてい対応できる色を変えれるタイプのペンライトを使うようにしましょう。

コールを覚える

アイドルのLIVEではコールは欠かせないですね。

コールによって自分もメンバーも気持ちが高ぶるので、コールも覚えていきましょう。

コールを覚えるのに手っ取り早いのはLIVE映像を観ることですね。

LIVE映像を観れば98%の確率でコールも聞こえてきます。

曲ごとにコールは若干ちがうのですが、タイミングや言っている言葉はほとんど一緒なので1つの曲を完璧にすれば、あとは柔軟に対応できると思います。

コールを覚えるのにオススメな曲は『ポニーテールとシュシュ』です。

AKB48で扱われるコールの種類のほぼすべて組み込まれています。

そして人気曲なのでほとんどのLIVEで歌われますので『ポニーテールとシュシュ』でコールを練習しましょう。

メンバーの名前を覚えていく

48グループ全体では300人以上もメンバーがいるのでメンバー全員の名前を覚えることは無理だとは思いますが、覚えれるだけ覚えていきましょう。

じゃないとコールができませんw

名前を含んだコールは多いので、名前を覚えていないことにはコールがでいないので、ぜひ覚える努力をしましょう。

MIXを覚える

AKB48のLIVEで楽しむのに最も必要なことがMIXを覚えるということです。

MIXとは『タイガー、ファイヤー、サイバー.............、ジャージャー』というやつです。

少しくらい聞いたことはあるかもしれませんね。

MIX無しではLIVEは盛り上がりません。

MIX覚えているのと覚えていないのではLIVEの楽しさが2億倍違います!!!LIVEを楽しむための最重要ツールなので、なにがなんでも覚えていってください。

MIXの詳細についてはこちらの記事で紹介しています。

www.ryota-ryota.com

最後に

今回紹介した

  • 曲を覚えていく
  • ペンライトを持っていく
  • コールを覚える
  • メンバーの名前を覚えていく
  • MIXを覚える
  • この5つさえしっかりできればAKB48のLIVEを楽しめることは間違いないです。これで楽しめないとかありえないですね。

    それほど重要な5つなので、ぜひこの記事を参考にLIVEを楽しんでください。

     

    「AKB48のLIVEで楽しむために絶対に必要な5つのこと」でした。