読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

指原莉乃が前人未到のAKB48選抜総選挙連覇!!

f:id:RyotA:20160622125939j:plain

引用:http://smilelette.com/archives/4327

指原梨乃が選抜総選挙連覇!

2016年6月18にHARD OFF ECOスタジアム新潟で行われた『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』に参加してきました。

今回の選抜総選挙で1位に輝いたのが指原莉乃さんです。

指原莉乃さんは、かつての前田敦子さんや大島優子さんも成し遂げることができなかった連覇を果たしました。

 

実際に参加してきた僕が、ヲタク視線からの選抜総選挙の総括、現場の熱量をお伝えします。

 

初の新潟開催

今回の選抜総選挙は初の新潟での開催でした。

JR東日本が新幹線の臨時便を出すなど、その日は新潟には多くの人が集まりました。僕も兵庫から駆けつけましたw

現地の人から聞いたのですが、新潟でこれだけの人が集まることは、ほとんどないみたいですね。

新潟のホテルもあっという間に埋まったみたいです。

AKB48がもたらす経済効果はまだまだすごそうですね。去年の福岡開催では20億円もの経済効果があったみたいなので20億まではいかないでしょうが、新潟でも多くのお金が動いたことでしょう。

当日は新潟駅から会場までのシャトルバスがめちゃくちゃ走っていました。

 

指原莉乃の圧倒的な強さ

f:id:RyotA:20160622132706j:plain

やはり指原莉乃さんは圧倒的に強かったですねー。

今回の選抜総選挙で指原莉乃さんが獲得した票数が243,011票でした。

今回2位だった渡辺麻友さんが獲得した175,613票に7万票もの差をつけているのです。

7万票も獲得すれば今回の選抜総選挙では、7位に食い込める票数です。2位の渡辺麻友さんと7万票も差をつけられると、他のメンバーのファンはお手上げ状態です。

もし仮に来年も選抜総選挙が行われ、指原莉乃さんが立候補するとなれば3連覇することは間違いないでしょう。

それほど指原莉乃さんは圧倒的な存在になりました。

 

なこみくが初ランクイン

f:id:RyotA:20160622131752j:plain

HKT48指原莉乃さんが大変可愛がっている矢吹奈子ちゃん、田中美久ちゃんの『なこみく』と呼ばれる中学3年生コンビがいます。

この2人は知名度も人気もあったのですが、総選挙では今まで呼ばれることがありませんでした。

ですが今回の総選挙では2人とも初のランクインを果たしたのです。

この2人が呼ばれたとき、目に涙を浮かべている指原莉乃さんの姿が何度も会場のスクリーンに映されていました。

指原莉乃さんは今回、自身の連覇、かわいがっているメンバーの初ランクインと記憶に深く刻まれた選抜総選挙になったことでしょう。

 

あーぽん悲願の初ランクイン

f:id:RyotA:20160622131943j:plain

NMB48のあーぽんこと沖田彩華さんがデビューから5年にして初のランクインを果たしました。

彼女は去年の選抜総選挙では速報ではランクインしていたものの最終結果では80位以内にランクインすることはできなかったのです。

1年越しのランクインに沖田彩華さん、沖田彩華さんのファンは人一倍喜んだことでしょう。

 

ゆりや姉さんが初のランクイン

f:id:RyotA:20160622132030j:plain

今回の選抜総選挙で僕が個人的に嬉しかったのが、HKT48のゆりや姉さんこと井上由莉耶さんが初のランクインを果たしました。

井上由莉耶さんはHKT48の選抜に選ばたこともなく、陽の目を浴びることがほとんどなかったメンバーなのですが、今回やっと陽の目を浴びることになったのです。

選抜総選挙は普段陽の目を浴びないようなメンバーにチャンスが与えられることがあるので、本当に良いイベントですね。

ゆりや姉さんをこれからも応援していきたいと思います。

 

前回2位の柏木由紀は5位に

f:id:RyotA:20160622132125j:plain

僕の推しメンであるゆきりんこと柏木由紀さんは今回は5位という結果に終わりました。

今回の5位という結果は柏木由紀さんにとってはあまり良い順位ではないのですが、柏木ヲタの間では今年は仕方がないというような見解が多いです。

というのも、柏木由紀さんはこの選抜総選挙の前の4、5月にソロの全国ツアーを行っていたのです。

僕は大阪、東京、鹿児島の公演を観に行ったのですが、この全国ツアーで柏木さんのファンはお金を使っちゃったんですよね。

この全国ツアーで使われた金額をすべて投票数に換算すると約8万票だったらしく、それがなければ今回の投票数にプラスしてさらに何万票かは入っていたと言われています。

全国ツアーのタイミングが悪かったですね。

来年に期待です。

 

最後に

現場に何度も通うヲタクである僕の感覚的に今年の選抜総選挙は、全体的にファンの熱は去年ほどでななかったように思います。

去年のファンの盛り上がりはすごかったんですけどね。

原因は完全にマンネリなので、秋元康さんには普段劇場で行われてる公演を新しく作ることが急務だと思われます。

ただそれでも、選抜総選挙はアイドルイベントでは国内最大級です。

来年はさらに盛り上がることを期待しています。

私事ですが、今回で4年連続での選抜総選挙の参加となりました。

いやー、選抜総選挙は本当に何度観てもいいものですね。このイベントが終わったあとは、いつも生きる活力が湧くんですよね。

頑張っている姿を観ることは本当に生きる力を育んでくれます。

来年もAKB48選抜総選挙が楽しみです。