読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットコム

大学生がブログ書いています。

オススメニュースアプリ

情報社会

現在われわれが生きている時代はインターネットの普及により毎日毎日絶え間なく超ハイスピードで情報が更新されています。

日々更新されている情報を捉えることができないと、あっという間に時代に取り残されることになります。

そんな時代を生きていくには情報収集が欠かせません。

 

僕が情報収集するのに利用しているニュースアプリを紹介したいと思います。

僕が現在利用しているニュースアプリは3つです。

Smartnews

まず1つ目がSmartnewsです。

Smartnewsは扱っているニュースのジャンルが多くあらかじめ記事をダウンロードしているので圏外でもニュース記事が読めるのです。

なので地下鉄でも心置きなくニュースを読むことができます。

僕が主に読んでいるカテゴリーはビジネスとテクノロジーです。

LINE NEWS

2つめがLINE NEWSです。

LINE NEWSはすべての記事が短く要約されているので記事の概要を簡単に知ることができます。

ですのでじっくりと記事を読む時間がなくサクッとニュースを読みたいときに便利です。

隙間時間に情報収集するのにうってつけのアプリです。

News Picks

最後に紹介するニュースアプリはNews Picksです。

News Picksでは少しレベルの高い経済ニュースを取り扱われております。

News Picksの最大の特徴は個々のニュースに対しユーザーがコメント書き込むことができ、ユーザーがコメントを観覧することができ、「Likes」ボタンを押すことによってコメントの評価ができるのです。

ニュースの解説や補足をユーザーがコメント欄でしてくれたり個人の見解をお互いに交換することができたりコメントができるおかげで一つのニュースから得られるものが増えるんです。

元ライブドア社長の堀江貴文さんや「五体不満足」の著者である乙武洋匡さんなどの著名人の方もコメントしていて著名人の貴重な見解を得ることもできます。

使い分け

ただただニュースを見たいときはSmartnews。サクッとニュースを見るときなんかはLINE NEWS

深くじっくりニュースを見たいときはNewspicks

僕はこのように使い分けてます。

今はこのように、いろんなタイプのニュースアプリがあるので使い分けることによって効率的に情報を集めることができます。

みなさんも積極的にニュースアプリを使いましょう。

 

以上

「オススメニュースアプリ」でした。